ADHDライフログ

うっかり者の生存戦略と日々の記録

初つぶやき。片付けることについて

ADHDな日々を記録していこうとブログ登録をしてからはや半年以上。 書くこと決まってないのに登録して軽率にお金を払う。それがADHDの衝動性。

私がADHD薬を飲み始めたのは、片付けられなすぎてメンタルに不調をきたしかけてたのが一つのきっかけなのですが、 投薬により他のADHD諸症状は少し緩和された気がするものの、片付けられなさだけはマジでまったく改善しない。

思うに片付けって幼少期からのトライアンドエラーの積み重ねというか、 修行を繰り返して身につくスキルだと思うので、 片付ける(モノの居場所を決める)ことを生まれてウン十年一度もやったことないのに、薬だけ飲んでも急にできるようにならんのよね。

強いて言えば「片付けられなすぎて鬱」になることは減った気がする。 脳の散らかりは薬で抑制されてるのかな?

片付けの中でも特に「モノの居場所を決める」のが嫌で、「決まった場所にものをしまう」ことそのものは意外と嫌いじゃない。←だから職場とかでは普通に振る舞える・自分で決めなくていいから

つまり片付けに関しては、主体的に何かするのが嫌で決められたことをするのはそこまで抵抗がないので、

【片付けなんかやりたくない私】という主体を消して、 【もし私が雇用主だったら部下にどう片付けて欲しいか】だけを考えて、【優秀な部下の体(テイ)】で片付けに取り組めばいいのでは? こんなに嫌な片付け(モノの場所決め)を私がやらなきゃいけないなんて耐えられないから、私であって私じゃない何らかの誰かが取り組むと思えば、心のダメージが減って少しはできるのでは!?!?!?

……なんて考えてる。

これ割といいアイデアだと思うんだけど、行きすぎると虐待された子が解離性同一障害になるのと近い流れだったりするのな。

いや、嫌な目に遭うのは自分じゃないって思うのは、(それが正当であれ不当であれ)人類の普遍的な心の動きだよね。

というわけで、片付けしたくなさすぎて、後回しにしてたけど片付けよりはまだやりたかったブログを書いてみるなど。

ここはそんな社会性のないADHDパーソンの日々の記録ブログにするつもりです。 私自身沖田×華先生の著作に元気をもらったので、どこかにいるお仲間の慰めになったらいいな。